2014年5月18日日曜日

風立ちぬ




美しい映画でした。二郎とカプローニが出会う夢は幻想的で、彼らの立つ草原は美しくもあり、寂しくもありました。
飛行機を作りたい。でも、それは兵器でもある。菜穂子と暮らしたい。でも、それが彼女を死なせてしまう。矛盾した夢はとうとう破裂してしまいます。風は止み、夢を砕かれ、多くの命を奪った。それでも菜穂子は二郎に〝生きて〟と託すのです。
ここが地獄でも、(全てを失っても)生きていかなきゃならない。自分にそう言ってもらえた気がして、勝手に感謝してしまいました。
この後、彼は少しばかり休んで再び立ち上がる。僕はそう信じています。


風立ちぬ
監督・ 脚本・原作 : 宮崎駿
製作 : 奥田誠治、福山亮一、藤巻直哉
出演者 : 庵野秀明、瀧本美織
音楽 : 久石譲
撮影 : 奥井敦
編集 : 瀬山武司
公開 : 2013年
上映時間 : 126分
製作国 : 日本

0 件のコメント:

コメントを投稿